サービス利用規約
■ナムコオンラインクレーン利用規約
株式会社バンダイナムコアミューズメント(以下「当社」といいます)は、ナムコオンラインクレーン利用規約(以下「本規約」といいます)を以下のとおり定めます。なお、本サービスにかかるガイドライン、各種取り決め、利用上の注意等を当社が定めた場合、これらは、本規約の解釈を示し、または本規約の一部を構成するものとなります。
未成年者(居住国/地域に適用される法令で定められる成人年齢に達していない方をいいます)は、必ず法定代理人(親権者等)とともに本規約を確認し、法定代理人が同意した場合のみ本サービスをご利用いただくか、または法定代理人と一緒に本サービスをご利用ください。
第1条 (定義)
本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。
- 「本サービス」とは、当社の「ナムコオンラインクレーン」において利用可能な、お客様認証、データ管理、ネットワークを通じた遊技、当該遊技を通じて獲得した商品(以下「景品」といい、実際に獲得した景品と同一品種の景品を含みます)の発送等を主な機能として当社が日本国内向けに提供するサービスをいいます。
- 「お客様」とは、本サービスを利用する個人をいいます。
- 「第三者」とは、当社及びお客様以外の法人または個人(他のお客様を含みます)をいいます。
- 「ナムクレID」とは、本サービスにおいて使用するお客様固有のアカウントをいいます。
- 「バンダイナムコID」とは、本サービスにおいて使用する、株式会社バンダイナムコエンターテインメント(以下「BNE」といいます)が発行し、ナムクレIDと関連付ける形でお客様を識別し管理するためのお客様固有のアカウントをいいます。
- 「ナムクレポイント」とは、別途当社が定める条件を満たすことにより、ナムクレIDに関連付ける形でお客様に付与される、本サービスにおいて利用可能なポイントをいいます。
- 「データ等」とは、ナムクレID及びバンダイナムコID(以下「アカウント」といいます)に関連付ける形で記録・蓄積された一切の情報(ナムクレポイント、その他本サービス内の全てのコンテンツ(有償無償を問いません)を含みます)をいいます。
- 「登録情報」とは、データ等のうち、バンダイナムコIDの登録及び管理のために、お客様が自己に関するものとして登録しなければならない情報及び任意に登録できる情報をいいます。
第2条 (本規約の変更)
- 当社は、必要に応じて任意に本規約の内容の変更及び本サービスにかかるガイドライン、各種取り決め、利用上の注意等の制定及び改廃を行うことができます。本規約の変更を行う場合、当社は、本サービスを通じて当該変更内容とその効力発生日をお客様に対し事前に通知します。
- 前項に基づく変更、制定及び改廃の後、お客様が本サービスの利用を継続した場合、当社は当該変更、制定及び改廃をお客様が承諾したものとみなします。
第3条 (当社からの通知)
当社からお客様に対する通知は、本サービス内のお知らせもしくは通知ページへの掲載またはお客様がバンダイナムコIDの利用に際して登録したメールアドレスへのメール送信により行います。
第4条 (問い合わせ)
本サービスに関するお客様からの問い合わせは、当社が別途定める問い合わせフォームにて受け付けます。
第5条 (登録情報の変更と規約への同意)
- お客様は、登録情報に変更が生じた場合、BNEの定める方法により変更後の内容を速やかにBNEに届け出るものとします。
- お客様は、本サービスの利用開始時点をもって、本規約の内容につき同意したものとみなします。
第6条(遊技)
- お客様は、ナムクレポイントによって、当社が本サービスにおいて提供するオンラインクレーンゲームその他の遊技(以下「本件遊技」といいます)をプレイすることができるものとします。
- 当社は、いつでも任意に本件遊技の内容について変更をなすことができるものとします。
第7条(景品の発送)
- お客様は、当社が別途定める配送料を、第14条(ナムクレポイントの取扱い)に定める有償ナムクレポイントによって支払うことにより、本サービスにおいて獲得した景品の配送を受けることができます。
- お客様は、景品の発送を希望する場合、当該発送にかかる景品を獲得した日を1日目として29日目の23時59分までに、当社が定める方法により当社に対し配送の申込みをなすものとし、当該期間中に申込みがなされなかった場合、お客様は当該景品に関する一切の権利を失うものとします。なお、当社は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、お客様の配送申込の撤回を一切受け付けないものとします。
- 景品にかかる危険負担は、当社が前項に定める配送の申込みを受けた時点で当社からお客様に移転するものとし、景品に関する所有権はお客様が景品を受領した時点で当社からお客様に移転するものとします。
- 当社が第2項の申込みに基づきお客様に対して景品の発送手続きを開始した後、宛先不明、不在等の理由を問わず当該景品がお客様に受領されず当社に返送された場合または登録情報の不備等により当該景品の発送を行うことができなかった場合は、お客様は同項に定める期間の経過後であっても、当社に返送された日または当社が登録情報の不備等をお客様に通知した日を1日目として29日目の23時59分までの間に限り、当社が定める方法により当社に対し当該景品の再配送の申込みを2回まで行うことができるものとし、当該期間中に再配送の申込みがなされなかったときには、お客様は当該景品に関する一切の権利を失うものとします。但し、食用品または食用品が含まれるものは本項に基づく再配送の申込みの対象外とします。
- 景品の配送は当社が定める方法によるものとし、お客様は配送業者等配送方法の指定は行えないものとします。
- 景品の発送先は、景品を獲得されたお客様の住所であって、かつ、日本国内に限るものとし、お客様は当該住所以外の場所(第三者の住所も含みます)に当社から景品を配送させることはできないものとします。なお、同一世帯であっても、3名以上のお客様が同一の住所を本項本文の景品の配送先に指定することはできないものとします。
第8条 (本サービスの利用制限)
- 当社は、お客様が以下のいずれかに該当する場合、何ら催告なしに、本サービスの利用を制限(データ等の削除または利用の一時停止等)し、または本サービスの利用を恒久的に停止させることができます。なお、当社は、それらの処分に至った理由及び経緯の説明はいたしません。
- 本規約に違反した場合
- 死亡した場合または行為能力を失った場合
- お客様の管理不十分、使用上の過誤、譲渡、貸与、共有等の理由を問わず、アカウントが第三者に使用されていることが判明した場合
- 法定代理人の同意を得ていないことが判明した場合
- 反社会的勢力であることが判明した場合
- 登録情報に虚偽の事実が記載されている場合
- 第三者になりすまして本サービスを利用していた場合
- 同一人物が複数のアカウントを用いて本サービスを利用していた場合
- 前各号の他、お客様に本サービスの利用を認めることが不適切、またはお客様が本サービスの利用を継続することで本サービスの提供に支障が生じると当社が判断した場合
- 第1項に基づき本サービスの利用の恒久的停止を行った場合、本サービスは一切利用できません。また、データ等は一切復元できません。
- 当社は、第1項に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について一切責任を負いません。
第9条 (登録解除)
- お客様は、当社所定の手続きを行い、いつでもナムクレIDの登録を解除することができます。
- 前項に基づきナムクレIDの登録を解除し、またはお客様がバンダイナムコIDの登録を解除した場合、本サービスは一切利用できません。また、一度ナムクレIDの登録を解除し、またはバンダイナムコIDの登録を解除しますと、データ等は一切復元できません。
- ナムクレIDの登録またはバンダイナムコIDの登録を解除した時点でお客様が未だ配送を受けていない景品があった場合は、お客様は当該登録解除時点をもって当該景品に関する一切の権利を失うものとし、当社は当該景品の配送を行う義務を免れるものとします。
第10条 (自己責任の原則)
- お客様は、自己の費用と責任において、本サービスにおける自己の行為に関連して発生した、第三者からの苦情、問い合わせ、損害賠償請求等の紛争を処理解決するものとします。
- お客様は、自己の費用と責任において、本サービスを利用するために必要な、ハードウェア、ソフトウェア、インターネット接続環境等の準備及び維持管理を行うものとします。
- お客様は、アカウント(パスワードも含みます)の管理責任を負うものとし、アカウントの管理不十分、使用上の過誤、譲渡、貸与、共有等理由を問わず第三者の使用等による損害はお客様が負担し、当社は一切責任を負いません。なお、アカウントを第三者に使用された場合であっても、当社はお客様自らが使用したものとみなします。
- 当社は、お客様と第三者との間で生じた紛争には関知いたしません。
第11条 (禁止事項)
本サービスの利用にあたり、お客様は以下に該当する行為または該当するおそれのある行為を行ってはなりません。
- 法令に違反する行為または公序良俗に反する行為
- 当社及び第三者の権利または利益を侵害する行為
- 本サービスに関し当社が不適切と判断する内容及び虚偽の情報をSNS等インターネット上に書き込む行為
- 本サービスを利用した営利行為または不正行為
- 本サービスの提供を妨げる行為または誹謗する行為
- 本サービスの内容を解析、複製、改変等する行為
- 第三者に迷惑を及ぼす行為及び不快感を与える行為
- 本規約に違反する行為
- 本サービスのサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為、その他当社による本サービスの運営または他のお客様による本サービスの利用を妨害し、または妨害するおそれがある行為(コンピュータウィルス等の有害なプログラムを提供・送信することを含みます)
- その他当社が不適切と判断する行為
第12条 (権利義務の譲渡禁止)
お客様は、当社に対するいかなる権利及び義務も第三者に移転、譲渡、担保設定等、一切の処分をすることはできません。
第13条(ナムクレポイントの購入)
- お客様は、別途当社が定める決済手段を利用して、その取扱事業者(以下「決済代行会社」といいます)の定める規約、支払条件等に従い、ナムクレポイントを購入することができます。
- ナムクレポイントの購入において使用される決済代行会社とお客様との間で紛争が生じた場合、お客様は、自己の費用と責任において、当該紛争を処理解決するものとします。
- 未成年者は、ナムクレポイントの購入または利用(消費)にあたり、事前に法定代理人の同意が必要です。
- 当社は、当社の裁量により、ナムクレポイントの取得上限及び保有上限を設定できます。
- 当社は、法令にて定められている場合を除き、お客様が購入または利用(消費)したナムクレポイントを一切払い戻さないものとします。
- 第三者に対するナムクレポイントの譲渡、貸与、共有等はできません。
第14条(ナムクレポイントの取扱い)
- ナムクレポイントの有効期限は、ナムクレポイントの取得原因及び取得に際してお客様が利用された本サービスの提供プラットフォームごとに異なるものとし、当社がこれを定めるものとします。
- お客様がナムクレポイントを利用(消費)する場合、ログインボーナスやナムクレポイント購入時の特典等、当社がお客様に対し無償で提供したナムクレポイント(以下「無償ナムクレポイント」といいます)のうち、有効期限が近いものから消費するものとします。
- お客様が購入したナムクレポイント(以下「有償ナムクレポイント」といいます)は、本サービス内に限りご利用いただけます。
- 有効期限が定められていない有償ナムクレポイントは、資金決済に関する法律に基づき前払式支払手段として取扱われます。当該前払式支払手段以外のコンテンツ(当該前払式支払手段により購入されたその他のコンテンツや無償ナムクレポイントを含みます。)は、取得をもってこれにかかるサービスの提供がなされたものとし、前払式支払手段には該当しません。
- お客様が本サービスの恒久的利用停止措置を受けた場合またはナムクレIDもしくはバンダイナムコIDの登録を解除した場合、お客様が保有しているナムクレポイントは全て失われるものとし、当社はこれによりお客様に生じた損害について一切責任を負いません。
第15条 (知的財産権)
- 本サービスにかかる著作権その他の知的財産権等一切の権利は、当社または当社がその利用の許諾を得ている第三者に帰属します。
- 本サービスを通じてお客様に提供される全てのコンテンツは、本規約に従い、本サービス内における私的かつ非営利的な利用を目的として、当社よりお客様に許諾されているものであり、他の目的には一切利用することはできません。
第16条 (本サービスの譲渡)
当社は、本サービスの提供に関する事業をお客様の承諾なく第三者に譲渡することができます。この場合、当社は、お客様に本サービスを継続的に利用いただくため、本サービスにかかる当社の契約上の地位、本サービス及び本規約に基づく権利、義務、データ等、その他一切のものを当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができます。なお、当社は、当該譲渡につき遅滞なくお客様に通知します。
第17条 (本サービスの中断)
- 当社は、以下のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく、本サービスの提供の全部または一部を中断することができます。
- 天災地変が発生した場合
- 社会的動乱、ストライキ等が発生した場合
- 火災、停電等不慮の事故が発生した場合
- その他非常事態が発生した場合
- 緊急のメンテナンス等、当社が必要と判断した場合
- 当社は、第1項各号の他、当社の支配できない事由に起因するお客様の損害について、一切責任を負いません。
第18条 (本サービスの変更)
当社は、お客様への予告を行うことなく、本サービスの内容を変更することができます。
第19条 (本サービスの中止及び終了)
当社は、当社の都合により、本サービスの提供の全部または一部を中止し、または終了させることができます。なお、当社は、緊急の場合を除き、当該中止及び終了につき事前にお客様に通知します。
第20条 (免責事項)
- 当社は、本サービスの提供内容について、その完全性、有用性、正確性、信頼性、安全性等いかなる保証も行いません。また、本サービスがいかなる環境下でも利用可能であること、お客様のデータ等が反映されることを保証するものでもありません。
- 当社は、本サービスに不具合、エラーのないことの保証は行いません。
- 当社は、定期的なメンテナンス等により本サービスの全部または一部を中断することがあります。
- 当社は、本サービスの全部または一部が利用できないこと、並びに本サービスが変更、中断、中止、終了されたこと等本サービスに関して、お客様または第三者が被った損害(データ等の消失またはソフトウェアもしくはハードウェアの損傷等の一切を含みます)について、その原因を問わず、一切責任を負いません。
- 第1項ないし第4項の規定にかかわらず、本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由によりお客様が損害を被った場合の当社の賠償責任は、通常損害かつ直接損害に限られるものとし、逸失利益及び特別損害は含まれないものとするとともに、お客様が本サービスの利用のために支払った金員の額を上限とします。但し、当社の故意または重大な過失に起因する損害については、この限りではありません。
第21条 (準拠法及び合意管轄)
- 本サービス及び本規約に関する準拠法は日本法とし、日本法に従って解釈されます。
- 本サービス及び本規約に関し、当社とお客様の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とします。
第22条 (権利不放棄)
本規約及び法令等に基づく権利を当社が行使しない場合であっても、そのことは当該権利の放棄とはならず、当社はかかる権利を依然として行使できます。
第23条 (分離可能性)
本規約のいずれかの条項または条項の一部が、法令等により無効とされた場合であっても、かかる無効とされた条項または条項の一部以外の本規約の各条項は、引き続き有効なものとして、当社及びお客様に適用されます。
第24条 (言語)
- 本規約が日本語以外の言語に翻訳されている場合といえども、当該翻訳はお客様の便宜のために提供されるものであり、日本語で記載された規約のみがお客様と当社の契約関係に適用されます。
- 日本語で記載された規約の内容と翻訳された規約の内容に齟齬がある場合、日本語で記載された規約が優先されます。
第25条 (個人情報等の取扱い)
当社または景品の配送業者は、バンダイナムコIDの個人情報保護方針(http://www.bandainamcoid.com/info/privacyPolicy)に基づいてBNEからお客様の個人情報を取得することがあり、取得した個人情報は本サービスの提供・履行の目的にのみ利用いたします。また、この場合、当社のプライバシーポリシー(https://bandainamco-am.co.jp/privacy/) の方針に従って取り扱います。
第26条 (本サービスの提供地域)
- 本サービスの提供地域は日本国内のみであり、日本国外に居住する方が本サービスを利用することはできません。
- 当社は、前項に違反したことに起因するお客様の損害について、一切責任を負いません。また、前項に違反する本サービスの利用があったことを知った場合、当社は当該お客様の本サービス利用を恒久的に停止できるものとし、獲得された景品の発送及びナムクレポイントの払戻し等には一切応じません。
制定 2017年12月25日
改訂 2024年5月1日